プロフィール
Canmorite
DTIブログ!

Search

遂に夏終了!

ただいま!遂に最後のツアーを終了し今年の夏が終わった。
いやー早い。本当に早い夏だった。でも何事もなく、100%のガイディングができた、かなり充実した夏だったと思う。
ちなみに今が黄葉の真っ盛り、LurchValleyなんかも100%黄葉です(9/19現在)

この後は日本に帰国して、冬に戻ってきて充実した冬を送ると。
楽しい人生だ、こりゃ。


最後のツアーに出発!

今日から今年の夏最後のツアー。気合入れていきまっせ。
ロッキーの夏は短い。6月中旬からハイキングが始り、休みのない7月。
航空券の高い8月は少し落ち込むがバックパッキングのお客様が増える。
9月頭も暇で中旬から黄葉のお客様が来る。
このツアーが終わったらいよいよ日本帰国、嫌がおうにも盛り上がってきた。

このブログは恐らくカミサンがUpします。

http://canmorite.com

9月6日Skokiエリアへのポーター

今日はポーターのお仕事。
ポーターというのは、お客さんの為に荷物を運ぶということ。
ネパールなんかでは遠征登山用のポーターが有名。
ハイキングの仕事があまりないこのシーズン、ポーターの仕事が多くなる・・・
今日目指したのは、レイク・ルイーズスキー場の裏に位置するSkokiエリア。
ここはあまりメジャーじゃない場所だけど、バックパッキングや冬の山スキーなんかで有名なエリア。今度は個人的にも行ってみたい場所。
何故なら、景色が素晴らしい!春や夏とは違った雰囲気の山々が見えすごい奇麗だった。
ただ、片道15Km、約25kgの荷物を背負っての山はきつかったー。
このエリアは日帰りだとちょっときついので、テント泊とかがやっぱいいと思う。

MyosotisLakeとバックにはSkokiMountain

8月29日熊発見

今日はドライバーの仕事をしていたら、93号線南沿いに黒熊を見ました。 最近、熊が列車に轢かれたとかグリズリーに女性が襲われたとか、熊関連の話が多かったので、しばらく観察してました。 母子でしたが、冬眠に向けてBuffaloBerryという実をせっせと食べている姿を見ると、無事冬を越せればいいなー、っと感傷的な気分になりつつドライブを再会。 熊も冬支度、短い夏も終わりそろそろ冬の楽しみが頭によぎる、今日この頃。

8月18日7本目のツアー終了!

6本目に続き、7本目も無事終了。これから9月に入るとハイキングシーズンは一気に終わりに近づくので、夏の終わりを感じます。 今回のツアーは、アシニボインバックパッキングのアシスタントガイド。 メンバーはお客様5人(4名外人+1名日本人)という構成。 いつもは日本人のお客様なので、外人をガイドするという少し変った旅が楽しめた。 4泊5日でアシニボインからサンシャインスキー場まで50kmを歩くもので、結構ハード。 8月というのに途中雪にも降られ、お客さんも辛いながらも良い経験ができたのではないでしょうか? とりあえず、次のツアーまで2週間ぐらいは暇な日が続きそうなので、遊ぶべし!
アシニボイン(3618M)
国際色豊かなメンバ

パソコン故障?デジカメ紛失?

やっとキャンモアに帰って来たー。
今月はまだ休みがない、次の休みは28日です。
いやー疲れたとは言いたくないけれど、ちょっと疲れの回復が遅くなってきました。
そんな中、恐らくパソコンがクラッシュ。多分ハードディスクだから、今までのデータが全てパー。
バックアップ用のハードディスク買おうとしていた矢先なのに。
そして、今日も恐らくデジカメを紛失・・・
両方ともコロンビアアイスフィールドシャーレーという場所で起きた事件。
あそこは鬼門だ。

そんなこんなで、電脳ライフに嫌気がさしている今日この頃。
とりあえず、このツアーと次のツアーを気合入れるしかないっす。

2本目ツアー終了

やっとこさ2本目のツアーも終了(ほぼ)。
今日7月4日、お客様をカルガリーに送って本当の終了。
いやー、今回のツアーも楽しいお客様ばかりだったなー。
カルガリーの後はすかさずエドモントンへ。明日から次のツアーだ。
だんだんノッテきましたぜぃ。



ヒーリークリークのカタクリの群生。

一本目のツアー終了

お久しぶりです。
久々に今日はリラックスデー。やっとブログも更新だ。
昨日今年一本目のハイキングツアーを無事追え一安心。
自分は、カナダでハイキングガイドという仕事をしてます。
どんな仕事かというと、
お客様が日本でツアーに申し込む。

代替10人単位で1グループになりカナダの空港に来る

カナダの空港でお迎え、14人乗りの車で1週間の旅が始まる

ロッキーの中をバンを使用して縦断する。宿泊は基本的にお客様と一緒

毎日どこかを日帰りのハイキングをする(北はマウントロブソン周辺〜南はウォータートンまで)

着いた空港と別の場所、もしくは同じ空港にお客様をおろして終了。

こんな流れでやっているので、中々家に帰れずブログも更新できませんでした。
今回のツアーは天候にも恵まれ、動物遭遇率も高く大成功と言えるのではないでしょうか?

次のツアーは明日から。気合入れていきまっせ。



ツアー中の様子


clear="all">
訪れたヒーリークリークのかたくり

スタッフパーティー

今日も雨の中スタッフトレーニング。
低体温症と戦いながらハイキングトレーニング終了し、
夜のスタッフパーティーへ。
パーティは超盛り上がり、夏のシーズンに向けて一致団結。
今年の夏も頑張りまっす。

でも、雨降りすぎ・・・

スタッフトレーニング

今日も雨、ここ1週間雨です。
今日は来るべきハイキングシーズンに向けてのスタッフトレーニング。
かなり濃い内容で疲れました。

そのあと、インドアクライミングジムへ。
No.21の最後の一手ができず敗退。むずいね。
でも最近天気が悪くインドアが多いので、インドア筋が戻ってきた気が。

あと、キャンモアのトレイルをジョギング中の女性が熊に襲われ亡くなりました。
自分もよく使うトレイルなので非常にショックです。知り合いの知り合いですし・・・
昔の話ですが、日高山系で起こった事故や、今回の事故。
BrownBear系の恐ろしさを再認識です。
« | 2018/10 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
トラックバック
アーカイブ