プロフィール
Canmorite
DTIブログ!

Search

最近のサンシャイン


今年はパートタイムでしか働いていないサンシャインですが、
最近のクリスマスホリデーは激混みになる為、週5で頑張っています。

連日7千人超の人が押し寄せていて、そりゃーもー激混み。
狭い駐車場にも入りきらないので、アクセスロードが4kmほど車の列ができているとか。
ということで、ローカルの皆さんは来るとしたら、朝8時ぐらいにサンシャインに着くようにして、11時ぐらいに帰るのがいいかな。

今年のダイブはまだオープンできず。
雪が安定してなくて、雪崩の危険が高いからだそうですねー。
でも、そろそろ開けることができる見たいなので、急斜面が好きな人はお待たせー。

最近の注目は、Revelstokeにオープンした、Mt.Mckenzieというスキー場。
オープン日に死人がでたらしく不吉なスタートですが、規模が大きいので、
期待できそうです。
年明けにすべりに行きたいな。


ウィスラー地図完成

いけてる出版会社クラックスパブリッシングのニュープロダクトが完成しました。
今回は、2010年の冬期五輪で注目されているWhistlerの日本語マップ。
Whistlerの営業担当、ロッキーのデザイン担当、そして自分のフル回転でなんとか終わらせました。1月頭の発行予定を、前倒ししてクリスマス前に発行できるはずだったのだが、カナダ東部の天気の荒れのおかげで、少し遅れているのが玉に傷。
これからWhistlerに行く人、知り合いが行く人、カナダに興味のある人がいたら、そっと教えてあげて下さい。


表面


裏面

バンクーバーローカル新聞に

今いちばんいけている出版会社、CRUX PUBLISHINGがバンクーバーのローカル新聞に紹介されました。要チェケらっちょでお願いします。

http://cruxpublishing.com
のお知らせから。

日本と比べること


自分は日本人だから、カナダのことを日本と比べることが多いんだが、
結論は、比べた結果日本はいいなー、という結論にすべきで、カナダは駄目だなーって思っちゃいけないってこと。だってカナダに住んでるんだもんねー、それを思ったらこの国をいやになるよ。

最近の問題はShawCableっていうケーブルテレビ、インターネット、電話会社。

現在ShawのInternetに加入。これに家の固定電話を他社から乗り換えれば9ドルほど安くなると。
なので、サービスの悪いTelusから乗換えを決意。
Shawに電話してDigitalPhoneの加入を伝える。DigitalPhoneには室内工事が必要なので予約。
次の日の留守電に、昨日設定した日は実は駄目なので、その二日後に変更と連絡が入る。
時部の都合が悪いので連絡すると、その20日後に延期。

20日後は12月10日。しかも、All day callっていって、いつ来るかわからない便利システム。
家にずーといたが、たまたまごみ捨てに3分外に出た際に、エンジニアが来訪。もちろんでれず。
留守電に残っていた番号にかけると、総合窓口へ。この旨を伝えると、再スケジュールをします。今日いけるかわかりません。あなたの携帯に連絡します。

結果連絡なし。

夜総合窓口で苦情を言っていると、マネージャーが出てくる。もちろん誤りはなし。まだもめていると、いきなり電話を切られた。ちなみにマネージャーが出てくるまで、40分ぐらい保留で待たされた後ね。
もう一度40分待つ分けにはいかないので、この日はメールで苦情。

2日後苦情にたいする答えがメールで、再スケジュールするので都合のいい日を教えて下さい。の2行。その他の説明ゼロ。

都合のいい日をメール。次の日留守電に、都合のいい日じゃない日程が予定されたことを伝えるメッセージが。その日はもちろん自分は駄目。めんどくさいので、電話はまだしていなかった。

夜にShawcableから電話。ケーブルTVに入りませんか?
いやいや、今こういう問題があるんだけど?というと、あーそれは別部門なので総合窓口に電話して下さい。だってー。

笑っちゃいました。

日本のカスタマーサービスが良いだけ、カナダが悪いんじゃないっていう結論にせざるを得ない今日この頃。

仕事の効率化-2

引き続きやりました。
なんと、マックのOSXに標準搭載されているドック機能。
これが外付けアプリで実現できたんですねー。
我がデスクトップ上のアイコンは全て整理し、ドック上にまとめました。
これ、かなり目的のフォルダーに、スタイリッシュに早くたどり着けるので、
かなりいい。これこそ仕事の効率化。
一番時間もかからなかったし。おすすめっす。

http://www.redpenguin.biz/contents/midashinami/g01_winmac.htm

これの下のほうのドックの変更って奴。アイコンはWincustomiseってページに豊富に揃っています。
全体のスキンの変更はただの見た目だから、別にしなかったっす。

ウィンドウズ マック化って調べてたらめっちゃ検索にでてきた。
じゃーマック買っちゃいなって話だと思うけどね。





仕事の効率化

最近パソコンに向き合っていることが多く、
特に画面を切り替えながらの作業がほとんど。
こうして使ってくるとパソコンの不便さが、結構でてくるんです。
作業をもっと効率化できるってことで、昨晩からかなりWindowsのTip集を調べて、
快適な環境化作戦を実行。

既に5時間ぐらい消費しているんだけど、この効率化で5時間分を取り戻すのって、数年後の気がする。
やっちゃった?

ちなみに、改善点は
1.
アプリ間を切り替える際に、わざわざ画面下のタスクバーまでマウスを持ってこないといけない、Win+TabかAlt+Tabを押せば切り替えが早いが、わざわざキーボードに手を持ってこないといけない。
→マウスの空いているボタンを使用すれば解決できるって事が判明。

MSのIntellipointというソフトを使用すれば簡単に設定できるが、MSのマウスのみ対応。
60ドルぐらいして手がとどかん。

ここで、今使用しているLogitechの古いマウスをMSのマウスに見せかける裏技を適用。Intellipoint上では自分のマウスはMSのマウスとして見えているので、無事マウスのホイール部分のボタンに、Win+Tabを割り当て、ボタン一つでアプリの切り替えを実現。これはかなり便利。
http://gadget.tm.land.to/pukiwiki/MOUSE%20TIPS/#xc2de369を参照
最初から最新マウスを持っていれば、この時間を無駄にすることなかったなー。

2.同時にファイルを20個ぐらい立ち上げていて、行きたいアプリにたどり着くのが大変
→VirtualDesktopManagerをインスト。分野ごとにデスクトップをバーチャルに分割できるので、
1は仕事1、2は仕事2(別のプロジェクト)、3は画像、4は音楽って感じで分割できた。
http://www.codeplex.com/vdm
このVirtualDesktopMangerを3Dで体験できるソフトもあるようだが、
ちょっとやりすぎ感が高いのでパス。
http://mbsupport.dip.jp/bk/2007/2007041401.htm
3.ファイルの保存をする時に、目的のフォルダーにたどり着くまで、
何回かクリックをしないといけない。
これを、保存ウィンドウの左にあるPlacesBarと呼ばれるショートカット自分の好きなフォルダーを設定できば解決できる。
ということで、http://kokoro.kir.jp/office/placebar1.htmlこれはオフィスソフト用。
そのほかは、別のソフト使用するしかないが、使用頻度が低いので次回以降へ。


4.IEじゃないほうのエキスプローラーを開いた時(もちろんショートカットのWin+E)、左にFavoriteLinkというのが出ているのだが、必要ないのばっか。これを下のURLの方法で、自分の良く使うフォルダーを登録しておけば、一発でたどり着く。
http://www.tech-recipes.com/rx/1425/vista_add_shortcuts_favorite_links_sidebar_explorer

マックでは標準装備の機能が多いがWindowsではない。ただフリーのソフトを入れれば、かなり使用感が近くなることを発見。

これで仕事がはかどるばい。

巻き返し中


ロッキー降ってます。巻き返し中。
一昨日25cm、昨日20cm、今日10cm、しかもまだ降っています。
ロッキーらしくない、少し湿った雪ですが、雪の量と乾燥度はやっぱり比例しないので、
これはしょうがない。

昨日、週1でやっているパトロールでサンシャインにあがりましたが、
仕事的には一気に降りすぎてやることが多くなってます。
雪崩コントロール、フェンスの修復、ロープの修復、雪かき、エンジョイパウダー。

雪自体はかなり安定していなく、一昨日はなんとスタンディッシュでも爆破コントロール。
まだ開いていない、ゴーツアイでも比較的大きい雪崩がコース内で、エンジェルのショルダーでもコントロールで大規模になだれたみたいですね。
もちろん、外のバックカントリーは非常に危険状態ですから、暫くはスキー場で、我慢しましょう。

今やっている仕事が一段楽したら、パトロールの日数を少し増やす予定。
やっぱスキーは楽しいねー。例えそれが仕事でもね。


これでいいのか日本

今仕事でカナダと日本国立公園のシステムについて調べていたんだけど、
カナダ2007年度予算、約700億円。国民一人当たりの負担25万円
日本2007年度予算、約100億円。国民一人当たり、80円。

もちろん、我々カナダの住民が毎年25万円実際に払っているわけじゃないけど、この金額の差は何なんでしょうか?

予算の100億円は環境省からのお金で、地方自治体の負担金は入っていないから、すこしは増えるだろうけど、微々たるもんすよ。

国立公園発足、カナダ明治18年、日本は昭和9年。
カナダ1867年連邦政府ができる、日本2000年前?

自然に人間の暮らしが密着しすぎていて、お金をかけれない理由があるのだろうか?
国立公園の現場では足りている方が一番大変なんだろう。予算がないと何もできないからね。

自然保護の観点での国立公園の運営は、基本的にお金を生まない、企業の基礎研究と同じだから、予算がつかないのはわかる。だったら、営利目的の公園にして、お金を生む仕組みにしちゃえばいいでは?どうせ国立公園にしよう!、世界遺産にしよう!っていうのはお金の絡んでいる話だからね。

歴史が浅く、国土が広いってのが、幸いしたんだなー。カナダはいいとこだよ。
京都議定書は既にギブしているけど。。。

寒い

ここ数日間寒いっすねー
朝は大体マイナス20度以下。
家でぬくぬく系の自分にしたら、きつ過ぎる。

話は変わるが、家の結露が結構ひどい。
温度差でできるのはしょうがないと思うけど、2重窓になっているんだけどね。
全ての窓でなるので、立て付けが悪いとは思えないけど。

だれか、対処方法知っています?
とりあえず、今はタオルでこまめにふき取っています。
« | 2007/12 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
トラックバック
アーカイブ