プロフィール
Canmorite
DTIブログ!

Search

ワプタトラバース / WaptaTraverse

カナダと言えば氷河、氷河と言えば縦走、ということで行ってきました、ワプタトラバース。
行程は3泊4日。2005年にも行きましたが、その時はBowhutからの入山。
2005年の様子

今回はそれよりも少し遠いPeytoHutからのスタート。
全部で50kmぐらい?標高差は2000mぐらい?
あまり語りません、写真を見てくださいな。



今回の仲間、まずはジェシー



たいち



めぐみ



たけしっ6

1日目Bousummit駐車場からPeytoHutへ



観光で有名なPeytoLakeはもちろん凍っています



板を担ぐ場所もあり、つまり急な場所



氷河にあがる、あえてセピアな感じで



今晩の食事、豪華でしょ。もちろん自炊

2日目PeytoHutからBalfourHutへ



氷原をいく




秋山参上



マウントオリーブを登る登山者



本日の夕食も豪華

3日目BalfourHutからScottDuncanHutへ



核心部のセラック(懸垂氷河)帯を超える



氷河の上のソロは危険ですからやめましょう

4日目ScottDuncanから駐車場へ



この山の存在感はすごかった



最後のルート確認



おらーロッキーがすきだぁ(ジェシー談)



山肌

カナダ金融機関の実力


カナダってクレジットカードとデビットカードがほとんどのお店で使えて、
現金を持っていく必要がないです。
これは楽。

では、何かしらの金額をクレジットやデビットを持っていない、
誰かに払いたいときどうするか?
こうなると一気にだめ。未だに小切手が主流なんすよ。
普段の生活レベルで、家賃を払うぐらいだったらまだいいけど、
給料の振込(最近は銀行振り込みも増えてきた)や、授業料、広告なんかの契約料、
なんかも小切手で、もらったほうも、銀行にいって入金しなくちゃいけないし、
なくしたら再発行しなくてはいけないし、
小切手を現金化しようとして、仮に銀行に相当金額が入っていなかったら、
こっちが30ドルぐらいの手数料払わなくてはいけないし、不便極まりない。

なぜかって言うと、銀行間の振込の仕組みが全然できていないんですよね。
ちょっとした金額を、ネットバンキングで払えればどんなに楽かなって思うんだけどね。

こんな状態で、自分の会社の取引先は、クレジットカードかDirectDepositといわれる、
電子取引のみでお金をやるってことになっているです。
その電子取引のセットアップをしようとして、取引先から向こうの銀行の情報をもらって、
こっちの銀行の係員とアポイントメント(金曜日連絡して、月曜日にアポ)とって、
いざ行ってみると、係員は、「わからないなー。ちょっとやってみるか」だって、
結局、ここではセットアップできません、小切手を使用しましょうだって。

実力なしということで

市場の創生

家のPCで仕事することが多いから(というかほとんど)なので、音楽は重要です。
ちょっと前は、ドラクエを聞きながらやっていて、結局ドラクエをやっちゃうという、
ハプニングもありましたが。

最近聞いているのは、ニコニコ動画で見知らぬ人がアップしている音楽。
Youtubeもそうだけど、こういう場(動画をアップできる場)ができたから、
世の中にいるつわものが、こっそりアップしているんですよね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2591934

下の画像みたいに、ちょっとしたいらずらが大問題になることもあるので、注意。
被害者や加害者のプライバシーの保護なんていうのは、どんどん難しくなるんでしょう。
前にも牛丼の話があったし。コメントの中にも、誰か名前と住所載せて!とかあるしね。
こわー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2589266

アップしている人たちもすごいけど、こういう既存の技術を使って、新しいサービスを考える運営会社も本当にすごい。
YouTubeで動画のアップはあったけど、それにコメントをつけるニコ動とかね。
ちょっとしたアイディアと行動力で、新しい市場がうまれる。
そんなの、なんかないかねー。

オーロラのキャンモア

今日からサマータイム開始。朝6時半ぐらいから薄ら夜が白み始めていたのが、
時計を1時間すすめたので、また朝の日の出が遅くなりました。
その代り夕方の時間がながくなるので、遊びに最適の季節に。
そんな昨日の夜、時計を1時間進めて、寝ようとすると友人から電話が。
オーロラでてるよー。しかも結構でかい。

ということで外に行き、急きょオーロラ鑑賞。
そうです、ここキャンモアではたまーにオーロラがでるんすね。
オーロラがでる地域は、北緯60から75度の極北(キャンモアは52度、東京は37度)
通常キャンモアまでは、オーロラの帯は来ないんだけど、その活動か活発になると、
このぐらいの緯度まで下がってくるんだよね。
なので、昨日のホワイトホースなんかは、爆発していただろうな。

オーロラはやっぱり何度見ても不思議。物理現象で仕組みが分かっていても不思議なのものです。

あと、10-22mmのレンズのマニュアルモードが壊れていることが判明。
ショック。



オーロラとグロットマウンテン



雲が町の明かりを反射して赤くうつるんです。



ドラクエクリア!


ドラクエやりたくて、やりたくて。やりたくーて、せつなくーて(Begin風)。
やっちゃった。2日間連続。延べ10時間ぐらい?
最初の1時間は全く覚えていなかったけど、徐々に思い出し、最後は完璧。
かなりゴールで近いところで止めていた自分に感心。
ちょっとやったらクリアっすよ。
楽しかったー。今日からまたお仕事モードに入らなければ。。

あと、エイトのほかに持っているのがファイブだと思っていたが、セブンだったことが判明。
うーやりてー。でもここは我慢、大人ですから。うー。

今日のスイーツ

今日のスイーツはキャンモアの有名パテシエのいる、
La' Ishizukaのシフォンモドーキ

うまかったよ。まじで





« | 2008/03 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
トラックバック
アーカイブ