プロフィール
Canmorite
DTIブログ!

Search

16cmパウダー

土曜、日曜はパトロールデー。
ラッキーにも土曜の夜に16cmの新雪がふりまして、あたりは超パウダー。気持ちかった。
クリスマスホリデーウィークなので、ゲレンデは混みあっていたけど、パトロールの特権で並ばなくていいので、滑りまくり。

月曜日は友人と遊びでスキーに。
久々にサイドドアに入ったけど、まー悪くなく、マッシュがいっぱいあり楽しかった。年末年始雪が降るみたいだから、ストーム後にいけば、もっと楽しいかも。

今年もあと2日。スキーはもう1日行きたいです。



サイドドア入口



マッシュをせめているIT


芋焼酎「大魔王」


鹿児島、濱田酒造の芋焼酎、大魔王。
名前はなんかチープですが、昔は鹿児島県限定発売。今は全国発売中だけど、うまい。

黄麹を使った焼酎だそうで、麹とは何ぞや?と調べると、白、黒、黄色などがあり、コウジ菌をどの穀物で繁殖させるかで、黄麹の米麹、黒麹の米麹、黄麹の麦麹、etcと変わってくるみたい。
実際ワインのように、黄麹の米だからこの焼酎はうまいねー。みたいに味に変化が現れるのだろうか?

泡盛は黒麹を使用している。最近は米麹だけでなく、芋麹使用の芋焼酎「一刻者」や、麦麹使用の麦焼酎「麦全麹」などもあるので、今度飲んでみたいです。

友人がワインにはまりだしたが、なんか気持ちがわかったね。
原料を知ると、一層焼酎も楽しいかも。

ただ、味の判別ができないんす。すべてうまいとしか思えない。



すっきりと新年


最近、ドラクエ7をやっていまして、やっとクリア!
2000年に発売されてすぐに買ったから、足かけ8年ぐらいかけてクリアなので嬉しいっす。

前のデータでもクリア寸前まで行ったのがあったけど、あえて最初からやり直し。8年ぶりだと全く覚えていないし、かなり新鮮だった。
1から始めて前回のやった場所に追い付いた時点で、前のデータに切り替えてクリア。前回やっていたやつのほうが、レベル上げとか職業訓練度上げがきっちりやっていたので、クリアしやすかったので。

DSで4と5がリメイクされていて、9が今度でる。
日本から帰ってきた友人のブログで、DS+ドラクエを購入した情報をキャッチしたので、画面の具合を見て、一気に購入です。

でも、新年明ける前にクリアしてよかった。これでスッキリ2009年を迎えられます。

また休んじゃった

今日も寒い。この寒気団既に10日ぐらい居座っています。
今年のパトロールは土日しかいっていない、先週の土曜日はマイナス27度だったからゲレンデオープン、日曜日はマイナス32でクローズ。なので1日しか働かなく、今日の土曜日もマイナス32。一応山の上にあるホテルもあるので、パトロールは何人か働く必要があるんだけど、帰りたい人、って聞かれると、思わず、はい!って手を挙げちゃうんだよね。なので、今週も週1日になる予感。

この寒さでウィスラーのゴンドラの支柱が一本倒れたらしいよ。死亡者はでなかったんで、不幸中の幸いですが。

そろそろ、温かくなってほしいね。



歳月

歳月(上・下巻)

肥前佐賀藩の江藤新平の話。
江藤新平の話なんてマニアックな感じですが、初代司法卿、佐賀の乱の首謀者、除族の上梟首(さらしくび)と、ご多分にもれず、波乱万丈な人生。事実は小説より奇なりです。

上・下巻あるけれど、2/5ぐらいは征韓論の話がでてきて、すでに飛ぶが如く、その他の小説で散々述べられているところなので、ちょっとかぶった感じがした。でも、初めてこの小説を読む人もいるし、征韓論に敗れて下野するので、外せないところか。

明治新政府に多大な功績を残したにもかかわらず、脆弱な明治政府の威信を示すために、内乱をおこして捕まった後に、前代未聞の処置をされて処刑。あとにも先にも士族が曝し首にあったこともなく、内乱の罪としても最大級。完全にスケープゴートとなってしまったわけです。無念。江藤のようなキレ者でも、時代の流れにのせられちゃうと、やりたくもない乱の首謀者になっちゃう訳です。

でも、ここで西郷が立ち上がったら、他の不満士族も立ち上がり、当時の明治政府はけし飛ぶ訳で、今の日本も今とは違っているはず。歴史に「かも」は存在しないというけど、見てみたいね、その展開も。

ただ皇天后土の わが心を知るのみ、が江藤の最後の言葉。天と地のみが、私の本心を知っている、みたいな意味。



殉死

殉死

この本は薄くてすぐに読めます。
題材は、長州の乃木稀典、つまり乃木将軍です。

若い時は、毎晩芸者をあげて騒ぎまくるというイケイケだったらしいが、ドイツ留学後は自らの軍人足る姿勢を確率して、寝る時も軍服で寝るぐらいの、厳しい人間に変わっていったようです。
精神力が強いんだろうな、今までの自分を180度転換して、そのまま残りの生涯を生きていくんだから。

一般的には日露戦争の活躍から、軍神的な立場にあがめられ、明治天皇崩御のあと、後追うように切腹し、典型的な侍魂の持主という評価があるが、司馬遼太郎は日露戦争での戦いぶりから、無能な軍人と酷評している、これはどっちが本当かは分からないけど、まーサムライですよ。

乃木神社もあるぐらいで、本当に神様として扱われているんだよね。東郷神社もあるから、あれも東郷平八郎かな?



マイナス37

寒い!
昨日は出勤日でしたが、見事マイナス34でゲレンデはクローズ。ただ、7時45分ごろにクローズが決定していたのに、スタッフバス(バスで通っています)がゲレンデを出発したのが10時45分。3時間喫茶店で茶を飲んでいました。マー出勤さえすれば最低3時間を支払わなくてはいけないというルールがあるので、3時間分の給料はもらえましたが。。

そして、今日の朝はマイナス37度。外に出ない方がいいっす。
今日はオフだけど、まークローズだろうな。



さむい!



やべー、寒くなってきましたよ。
明日はパトロール業務日ですが、気温がマイナス29に。風を考慮した体感気温はマイナス43。マイナス30度以下だとスキー場がクローズするから、休日になる可能性もあるけど、マイナス29だとなー。きちー。

しかも表の一番右、来週の木曜日にはマイナス35って書いてあるんだけど。
ロッキー万歳!


キリン、麦焼酎「白水」

キリンのむぎ焼酎、白水

会社の先輩から、なんかのプレゼントでもらった焼酎で、
水源100選になっている、南阿蘇の水源の水を使用しているそうだ。キリンみたいな大きな会社で、紙パックなので、期待できないかと思いきや、最近は紙パックでもうまいねー。しかも1.8L入っているし、瓶より軽いから、逆にいいっす。

結構前にフィニッシュしたので、詳細な味は覚えていないけど、うまかった。っていうか焼酎はみなうまい。



サンシャインパウダーデー



サンシャインは2日で30cmほど降りまして、しかもパトロール業務はお休みで休日。友人と行ってまいりました。
仕事中だと、シーズン頭のコースのセットアップが続いているので、まだまだ岩のある部分を滑らないといけないんですが、遊びであれば岩のないところを滑れる、しかもパウダー、ということで、今年のニューアイテム、K2ヘルべントを降ろしておきました。

月曜日ともあって、非常にすいているゲレンデ。
パウダーがそこらじゅうに残っており、特にバイバイボールは素晴らしかった〜。岩にもやっぱりヒットしちゃったけど、重傷ではない。存分にファットスキーのポテンシャルを発揮できた日でした。

やっぱパウダーは楽しい。
« | 2008/12 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
トラックバック
アーカイブ